2014年10月20日

ゴルフの飛距離減少への改善

古希を過ぎて、体が硬くなってきただけでなく、握力、背筋力など、筋肉の力の衰えは隠しようもない、しかも、この頃、ドライバーが距離が出にくくなっているだけでなく、ワンラウンドで2回位、右に曲がっているのが気になっていました。
そこで、先日、ゴルフショップに出かけてヘッドスピード(HS)を計りながら、最も私にマッチしているドライバーは、テーラメイドのR2グレードのシャフトで10.5度のものを盛んに奨められました。
私は現在、ゼクシオのSRグレードで、9,5度を使っています。
でもHSを測定しますと、SRではフェースが元の位置に戻りにくいのだそうです。それだけ、筋力が衰えたのであります。
私は、思い切ってR2グレードのほうが良いと思うと主張しましたが、店員さんは、そこまで落とさなくても、Rでいけますよと言ってくれました。R2まで落とさなくても良いと言うのであります。
私は店員さんの主張を丁寧にお断りして、なんとか元のSRのシャフトが触れるスピードまで戻せないかと考えました。すでに心はドライバーを新品に買い換えたくて、私のパソコンのオークションには数本のドライバーがウォッチリストに収納されています。つまり、購入する寸前であります。
私は、このHSスピード測定時に、ボールを視界から見えないくらいテークバックで肩を回すと、かなり良いスピードが得られたことに注目しました。
あれ、飛距離もHSもテークバックで全然違う値がでるな、と確認して、そう言えば若い時には、もう少し、肩とか腰が回っていた事を思い出しました。
購入する寸前のパソコンを、そのままにして、飛び込みで、ホームコースの一つに行ってみました。明日から木曜日まで天気予報では雨ですので、本日、確かめるしかありませんでした。
予め電話で、フロントに、突然ですが、誰か私と一緒にラウンドしてくれる人がいたら、お願いしてくれと、連絡して1時間後にゴルフ場に出かけてみました。
残念ですが、私とご一緒していただける人はいませんでしたので、仕方がないので、薄暮プレーでもして帰ろうかと思いました。
すると、フロントの担当者が、お一人で回られますか?と言うではないか。
私は、もちろん、回るよ、と言って、支度にかかりました。一人で回れれば、ドライバーの試し打ちがかなり出来ると、張り切りました。
雨が今にも振りそうですが降りませんでした。富士山は全く姿を見せませんでしたが、気持よく一人でラウンド出来ました。
ラウンド後、以下の様な結論を得ました。
1. 今までよりも、力を抜いて、ゆっくりとしたテークバックで、ボールが私の左の肩と肘の中間に隠れるまで回すことを心がけた。
2. ストロンググリップを数ミリ強くすると良い。(薬指の根本のコブがはっきりと見えるまで回した)
3. 出来るだけ、フェース面をアッパーブローに当てるように心がけた。しかし無理に打ってはいけません。あくまでも自然体で、アッパーに!
4. テークバックで力を抜けば抜くほど、ボールにフェースが当たる瞬間のHSが増すように感じた。
5. 今までよりも明らかに距離が伸びた。それも、20ヤード位伸びていた。
6. さらに右に、曲がるボールは1球もなかった。3球づつ、各ホールで打ったので、
14x3=42球打ってみたので、かなりの確信が持てた。
7. 球筋がドロー系に変化した。スライスは無い。
8. 当分、SRのシャフトで、この打ち方をしてみる。

かなりの確率で、この飛距離ならまだ、戦えます。
新品のドライバーの購入を止めました。
帰宅して、パソコンのウォッチリストを消去して、現在のドライバーであと数年頑張る決意をしました。
今度のラウンドは、22日の水曜日だけれども、天気予報は雨である事が気がかりです。


同じカテゴリー(ゴルフ)の記事画像
定例の小田急西富士ゴルフ
プライベートのラウンド
この頃のゴルフ
24日はf時ロイヤル
NAVATANEE GOLF COURSE
レイクウッド
同じカテゴリー(ゴルフ)の記事
 定例の小田急西富士ゴルフ (2014-08-24 20:08)
 プライベートのラウンド (2014-07-21 19:10)
 この頃のゴルフ (2014-07-15 20:16)
 24日はf時ロイヤル (2014-06-25 07:40)
 NAVATANEE GOLF COURSE (2014-05-27 18:18)
 レイクウッド (2014-05-26 09:49)

Posted by TAC at 20:50│Comments(0)ゴルフ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴルフの飛距離減少への改善
    コメント(0)