2012年12月15日

親父の料理 12月

親父の料理 12月
 男の料理
2012.12.15

直ぐに出来る料理です。

小豆と南瓜のリゾット
1、 材料
① ベーコン・・4枚
② かぼちゃ・・・・1/4個
③ オリーブ油・大匙1
④ 茹で小豆・・1/2カップ
⑤ ご飯・・・茶碗2杯
⑥ 水+小豆汁・・100cc+300cc
⑦ 昆布・・・・1本
⑧ 塩、胡椒・・適量
⑨ 醤油・・・・適量
⑩ 粉チーズ・・・適量

2、 事前準備
① ベーコンは幅1cmくらいに細切りにする。
② かぼちゃを1.5cm角くらいの大きさの一口大に切っておく。
③ 本来は米を準備すべきですが、今回は通常のご飯にした。ご飯を炊いておき、茶碗に盛っておく。
④ 水100ccに小豆汁300ccを加えて器に入れておく。
⑤ 昆布はハサミで細かく切って置く。

3、 料理方法
① フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンとかぼちゃを炒める。
② 香りがしてきたら水と小豆汁を注ぎ、細切りにした昆布を入れる。
③ 茹で小豆とご飯を加え、南瓜が柔らかくなるまで煮る。途中で水分がなくなったら水を適量追加する。(私は100ccずつ2度追加した)
④ かぼちゃが柔らかくなったら、塩、胡椒で味を整え、最後に醤油を加える。
⑤ 粉チーズを振って、できあがり。

いきなりミートローフ
1. 材料
① 合挽き肉・・400g
② ケチャップ・適量
③ じゃがいも・2個
④ 卵・・・・・2個
⑤ 牛乳・・・・・1/2カップ
⑥ 塩、胡椒・・・・少々

2. 事前準備
① じゃがいもは皮を剥いてすりおろしておく
② これに牛乳、卵を混ぜ合わせ、塩、故障を振る。
③ グラタン皿に肉を入れて(1cmくらいで)平らにし、ケチャップを薄く塗る。

3. 料理方法
① グラタンの皿に肉を平らに詰めたら、この上にじゃが芋と牛乳と混ぜたものを軽く流し込む。
② オーブンで焼き色が付いて中に火が通るまで焼く。
③ 余熱で十分肉に火が通ったら、オーブンから出してケチャップを軽く塗れば出来上がり。


ほうれん草の胡麻あえ
1. 材料
① ほうれん草・1束300g
② 白胡麻・・・大匙3
③ 醤油・・・・大匙1

2. 事前準備
① ほうれん草を水でよく洗って、根元に十字に切り込みを入れてよく洗う。
② 白胡麻をすり鉢ですりおろす。
③ このすりおろした白胡麻の中に醤油を入れて混ぜておく。

3. 料理方法
① フライパンに水1/2カップを入れて火に掛ける。
② 沸騰したらほうれん草を入れて蓋をして、途中で上下を返して蒸し茹でにする。
③ くたっとなったらフライパンごと流しに持っていき、流水にほうれん草を晒す。
④ 水気を絞って、食べ易い大きさに切り、煎り胡麻をすって、醤油と共にあえる。

今回はクリスマスが近いのでケーキも作って、添えてみた。



同じカテゴリー(親父の料理)の記事画像
親父の料理  鶏の親子煮
親父の料理、2013-12月 牡蠣のご飯
親父の料理2013-10月
親父の料理
親父の料理 2013-7月
親父の料理 2013-5月
同じカテゴリー(親父の料理)の記事
 親父の料理  鶏の親子煮 (2014-03-15 11:49)
 料理名の目次 (2013-12-19 19:40)
 親父の料理、2013-12月 牡蠣のご飯 (2013-12-16 21:31)
 親父の料理2013-10月 (2013-10-11 19:04)
 親父の料理 (2013-09-13 17:16)
 親父の料理 2013-7月 (2013-07-18 09:47)

Posted by TAC at 02:25│Comments(1)親父の料理
この記事へのコメント
タイの各地区を長期間に渡り訪問しますます見聞を広くしましたね。
人生を大いに楽しみ、有意義に過ごされていますね。

そして:今後も、海外・国内旅行・ゴルフ・ボーリング・料理等にtacパワーを発揮してくだだい
Posted by いいさん at 2012年12月18日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親父の料理 12月
    コメント(1)