2011年03月14日

ゴルフキチガイも今回の大地震災害に御協力

11日(金)の午後2時半頃に発生した東北の大地震は、静岡市内に住んでいる私にも大きな影響を与えました。
まず、義母の発ち日のために墓参りしている家内との連絡が取れなくなりました。携帯電話が通じません。諸般の情勢を考慮すると帰宅時に東名高速道路を使うのは得策ではありません。心配していたら、午後4時頃に車が止まる音がしたので、家の外に出てみると、長男と共に帰宅した音でした。(まずは安心)交通渋滞は静岡県内にも及んでいました。
翌日の12日(土)は100回以上続いている、ゴルフ仲間の大コンペがありました。このコンペの為に8日(火)に、このコースに下見ラウンドをして入れ込んでいたのであります。そして12日(土)の朝、幹事から中止の電話がまいりました。東名高速、国道一号線の一部が通行止めであったのであります。これではゴルフ場に到着できません。
やむを得ず中止にしました。この日、車の燃料が少ない事と食材の購入の為に外出いたしました。その結果、ガソリンスタンドはまずまずの混みかたでしたが、国道バイパスが車で一杯で大渋滞でした。見ると県内車は少なく県外車が一杯でした。東名高速が通行止めの為に、その車がバイパスに殺到している為でした。
これでは多くの方にご迷惑をかけてしまうので、急ぎUターンして自宅に戻りました。ゴルフに行かないのは当然でした。
翌日の13日(日)はいつも行っているスポーツジムに行きました。休日の為に、満員の盛況でした。結構気持ちよく各種の機械を使って、さらにスタジアムでもトレーニングしてまいりましたが、夕方から夜に掛けての政府、東京電力の発表で節電の要請がありました。これではスポーツジムにも行くべきではないと感じました。ジムは電力量を使うのであります。とりあえず一段楽するまでは自宅の前でジョギングとかステップなどをして我慢すべきだと思いました。
1000万kwが毎日不足するのだそうです。これは大問題です。
14日からは東海道線は不通です。それ以外にも京浜東北線とか総武線など主要な鉄道が終日運休なのです。
東海道新幹線を建設した時の事を思い出しました。新幹線の電源は実は50Hzなのであります。ところどころに受電設備がありまして、この設備への給電は東京電力でした。名古屋も大阪も実は走っている新幹線は50Hzで走っているのであります。東京電力からの給電で走っていることを思い出しました。(余談ですがこの、50Hzの給電箇所が多い設備で定格電圧より高い電圧の供給がある事が当時の私たちの技術では想定の範囲を超えて、列車冷房で大事故を起こしたのであります)従来の鉄道は東京電力からの給電ですから影響が大きいのであります。(うろ覚えですが米原付近で50Hzから60Hzに切り替わると記憶していますが?)新幹線はすべて50Hzのはずです。
日本が明治の時代に、富士川を境に50Hzと60Hzの2種類の発電設備を導入した事が、ここに来てこんなに大きな支障になるとは当時の役人は思いもしなかったのでありましょう。周波数が異なるなんて、電気機器の幾つかはこの事で共通にはならないのであります。中部電力とか関西電力の発電設備は60Hzですから東京電力には、そのままでは売電できないのであります。その為、周波数変換機がありまして、お互いに困った時に供給しあう設備があります。(確か長野県内にあったと記憶していますが?)でもこの能力は100万kwしかないのであります。50から60への変換も、またその逆も可能なのです。
私の友人の中部電力の幹部は、お互い(東電と中電)に電力不足で他の電力会社から供給してもらうと言う事は考えられないのですが、とりあえずこのくらいの容量ならば、十分と考えて決めました、と当時語っていましたが、この当時と今とでは電力使用料が異なります。
計画停電が発表され、不要不急の外出を控えるようにすべき時だけにゴルフは中止であります。行こうと思えば行けますが、非国民になりたくはありません。
今週も17日(木)にコンペがありますし、19日(土)にも計画しています。長男の誕生月ですので彼の誕生日の招待状もクラブから来ていましたが、行けそうもありません。
先日、雪には勝てないゴルフキチガイと書きましたが、地震にも勝てません。
いつもはエアコンがガンガン入っている我が家の居間で、寒さを偲んで、今から朝食と致します。
節電は、多くの友人からメールが来ました。協力したいと思います。

この数日の動きで日本経済への影響が把握できます。下手をすると日本発、大恐慌となるかもしれません。観光産業は大打撃です。しばらくは多くの国民は自粛です。産業界も停電による稼働率の降下はまかないきれません。また協力工場の多くを失った大企業はラインが止まるかもしれません。
苦しくてもじっと我慢して復興させなくてはなりません。それは日本の為だけでなく世界の為であります。
日本人が試されます。
ゴルフはしばらく中止です。


同じカテゴリー(社会事故・事件)の記事画像
スコットランドの独立選挙に思う
今朝の新東名
フィリピンのタクロバン
伊豆へのグルメの旅 その2 金目の煮付けと高足蟹
伊豆へのグルメの旅 その1 うなぎ
ロンドンオリンピック最終予選の応援
同じカテゴリー(社会事故・事件)の記事
 東芝の不正会計、粉飾決算 (2015-07-30 18:05)
 航空機元年 (2015-05-19 14:56)
 福島第一原発の事故調査用ロボットの故障について (2015-04-14 00:45)
 香港のデモに思う (2014-10-06 05:59)
 50週年を迎えた東海道新幹線に思う (2014-10-01 06:19)
 YOU TUBEのアジア大会の知られざる情報 (2014-09-30 06:17)

Posted by TAC at 06:50│Comments(0)社会事故・事件
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴルフキチガイも今回の大地震災害に御協力
    コメント(0)