2014年03月13日

東芝の元社員が義実流出で逮捕


私も退職後、中国と韓国の企業からオファーがありました。かなりの高額での待遇でした。確かに1960年代から2000年代までの冷凍ならびに冷蔵の基本技術開発に関わってきましたので、現在の技術者よりも、もっと基本的なところの事象まで把握してると感じていますし、後進国にとってはこの基本技術が欲しいはずであります。量販店で、輸入されたこれらの国から来ている輸入品を見てみると、多くの部分で、私が失敗したところを、まだまだ気がついていない状態であります。
私の友人の多くが退職時に海外の競争相手の企業からのオファーが来ています。現に昨年も、定年前の社員から、その相談を受けたこともございます。皆、まだまだ働きたいのですが、辞めざるを得ない悲しみをどこかにぶつけたいし、やはり年金だけになる収入の補填を考えているのであります。
このような時に、まず考えることはコンプライアンスの事であります。
そして、今後の残り少ない第二の人生の生き方が大事であります。
そうしますと、自ずから選択肢が決まってきます。

私は、現在は多くの友人から、ボーリングに、ゴルフに、旅行にとお誘いを頂いて参加させて頂いています。そのお仲間(主として協力会社の経営者)の方々の口から“御社のOBの方々は皆様、第二の人生を謳歌なされていますね。それに対し、東芝さんのOBの方の多くは、三星にいたり現代とかLGにいますねと”と言っています。日本人のくせに、このような世話をしている人がいるのであります。その人が間に入って韓国企業に紹介していますね。

だいたい、一般の社員が、サーバの中にある機密情報を出せる仕組みが有る事がおかしいですね。サーバーからデータを引き出すためには、2名以上の上司の許認可制を採用し、徹底して履歴を把握するとともに、基本的には引き出せないようにすべきです。そうすれば今回の犯人の上司が共犯出ない限り流出はしません。また私の息子の務めている会社では、一定時間後に、このデータとかメールを解読するパスワードを、あらためて上司の許可を頂いてからパスワードを送信するのだそうです。簡単にはデータを引き出せない仕組みが必要であります。
パソコンのUSB端子が使える企業とか官公庁、学校などは基本的に内部のデータは外部に漏れていますね。なんどもUSBを紛失したと、誤っている映像を発信している職場はNGであります。USBが働いていれば個人情報などはいくらでも持ち出せるではありませんか。
私の所属していた職場では全てのパソコンとか端末類のUSBが全く機能出来ないような設定になっていました。もうかれこれ15年位前の話なのですが、まだまだ、このレベルになっていない職場が有るのですね。
皆様の職場のパソコンはどうなっていますか?


同じカテゴリー(社会事故・事件)の記事画像
スコットランドの独立選挙に思う
今朝の新東名
フィリピンのタクロバン
伊豆へのグルメの旅 その2 金目の煮付けと高足蟹
伊豆へのグルメの旅 その1 うなぎ
ロンドンオリンピック最終予選の応援
同じカテゴリー(社会事故・事件)の記事
 東芝の不正会計、粉飾決算 (2015-07-30 18:05)
 航空機元年 (2015-05-19 14:56)
 福島第一原発の事故調査用ロボットの故障について (2015-04-14 00:45)
 香港のデモに思う (2014-10-06 05:59)
 50週年を迎えた東海道新幹線に思う (2014-10-01 06:19)
 YOU TUBEのアジア大会の知られざる情報 (2014-09-30 06:17)

Posted by TAC at 23:07│Comments(0)社会事故・事件
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東芝の元社員が義実流出で逮捕
    コメント(0)