2014年08月28日

6歳の昊太郎君の質問

昨夜、横須賀の軍港めぐりから帰靜して。靜岡の街中にバスを降りました。
長男に電話しましたら、快く、迎えに行くからとの、返事がきまして、5分も待っていると車が参りました。
見ると助手席に、6歳なったばかりの昊太郎くんが座っていました。
私達夫婦が乗り込むと、直ぐ走りだした車の中で、の会話です。

“あれ、昊ちゃん、もうお風呂にはいったの?”
“もう入ったよ。ところで、じいじ、家まで送るけれど、いくらのTAXI代をくれるの?”と言ってきた。恐れいりますね。
“昊太郎くん、いくらにしてくれるの?”“お父さん、いくらにするの?”
“昊太郎くんが決めてご覧”と長男が言うと“それなら一万円”と言うではないか。
“高いので、まけてくれよ”と私が言うと、すこしばかりのやりとりの後に、5千円に決まりました。
そして、その後で、孫が言った言葉が面白かった。
“お父さん、TAXIはなぜバスよりも代金が高いの?”
“それはTAXIの方が専用で使うから高いのだよ、バスは多くのお客様が乗るので、ひとりひとりは安いのですよ”
“それなら、バスに一人で乗ると高いの?”
“一人乗っても、多くの人で乗っても同じ料金だよ”
“ふーん。おかしいね”
不思議そうに、問い正す孫と長男の、面白い会話を聞きながら家に到着しました。


同じカテゴリー(孫 語録)の記事画像
母の日に、二人の孫と日本平動物園に
真子の言葉
日本平動物園での出来事
真子ちゃんの初めての言葉
成人の日、孫との会話 小鹿の森公園
便利?
同じカテゴリー(孫 語録)の記事
 台風一過 (2014-08-12 13:24)
 母の日に、二人の孫と日本平動物園に (2014-05-13 21:38)
 真子の言葉 (2014-04-15 16:47)
 日本平動物園での出来事 (2014-03-24 05:43)
 真子ちゃんの初めての言葉 (2014-03-24 05:03)
 成人の日、孫との会話 小鹿の森公園 (2014-01-13 14:45)

Posted by TAC at 21:35│Comments(0)孫 語録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6歳の昊太郎君の質問
    コメント(0)