2014年07月18日

足利学校

2014-7-17,栃木県の足利学校へ出かけてみました。こ

足利学校

こ足利学校は我が国最古の学校なのであります。しかし、諸説が乱立して、いつ誰が建立したのかはっきりとした事はわかっていないのだそうです。あのフランシスコ・ザビエルが、1549年にその著書の中で、足利学校で『日本国中、最も大にして。最も有名な坂東の大学』と世界に紹介していますし、さらにさかのぼること、数十年前の武田信玄もその部下の中に、足利学校の出身者を重んじた事も有名です。鎌倉時代とも室町時代とも言われる、足利学校の創設はただ、日本最古の学校ということだけは確かなので有ります。
この中に入ると、1千年前からの日本の源の学問を感じます。とても落ち着きのある静かさでした。

足利学校

家内も、始めての訪問で、かなりの感銘を受けたみたいでした。
この『自学自習』の精神こそ、今の日本の源であります。

足利学校

綺麗な庭園、清潔な教室、静かな環境、すばらしい先人の財産であります。
この足利学校が、大きな注目を集める日が来ることを祈っています。

足利学校


同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
バンコクのタリンチャン水上マーケット
沖縄旅行
世界遺産 富岡製糸場と圏央道路の開通。
バンコク最終日
リレイビーチの朝日 素晴らしい
クラビ最後の夜
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 コタ・キタバルでの一日 (2015-07-03 22:57)
 バンコクのタリンチャン水上マーケット (2015-02-01 19:56)
 沖縄旅行 (2014-11-22 08:19)
 世界遺産 富岡製糸場と圏央道路の開通。 (2014-07-18 20:08)
 バンコク最終日 (2014-06-07 10:29)
 リレイビーチの朝日 素晴らしい (2014-06-03 08:48)

Posted by TAC at 19:34│Comments(0)旅日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足利学校
    コメント(0)